主な活動について

関西支部例会

月例会の様子 今年度は基本的にZOOM上で例会を開催しています。
例会では、その年の弁論大会や近畿大会の準備など、研究会の運営について話し合うほか、学校や授業の情報交換をしています。和気あいあいとやっていますので、高中研のメンバーに限らず、興味のある方は是非のぞいてみてください!日 時:第3土曜日(変更の場合もあります。スケジュールをご確認ください。)
午後2時~午後4時 

高等学校中国語教育研究全国大会

  高等学校中国語教育研究会では、毎年一回、全国から一堂に集まって研究大会を開催しています。

大会テーマを決め、講演やパネルディスカッション、分科会などを通して、高校における中国語教育を皆で考えていきます。会員だけでなく、高校中国語教育に興味をお持ちの方や企業の方々もご参加いただけます。中国語教育にたずさわる同志が全国から集まり、互いの授業実践を共有し、明日からの教室活動に活かすヒントを得る貴重な機会です。

2011年度の高等学校中国語教育全国大会は、関西支部の主催で行いました。1日目は、大会テーマ「高校中国語教育の現状と課題」についてのパネルディスカッションと支部別意見交換会を行い、今後の展望を話し合いました。2日目は分科会に分かれ、授業実践の発表をもとに、生き生きとした教室活動を考えました。

近畿地区高等学校中国語弁論大会

弁論大会  関西支部では毎年11月に、近畿地区高等学校中国語弁論大会を主催しています。

大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県で中国語を学ぶ高校生が、日ごろの成果を発揮する場として、また中国語を学ぶ高校生同士が交流する場として、1996年から毎年開催しています。
第15回大会からは、現役高校生による中国語での司会進行も始まりました。スキルアップはもちろん、高校生による色々なチャレンジで、盛り上がっている大会です。

高等学校中国語教育研究近畿大会

近畿大会  関西支部では毎年12月に、近畿地区高等学校中国語教育研究会を主催しています。
これは、近畿地区で中国語教育にたずさわる先生方や、中国語教員を目指す学生の方を対象に、教育現場に密着したテーマに沿った勉強会として開催するものです。教育に取り組む姿勢は真面目そのものですが、大会の雰囲気は、いつも笑いが絶えません。
高校教員や大学教員が参加され、毎年恒例の「学校・授業紹介」(2名の先生方による発表)を通して、お互いの情報交換も行っています。

また、大会終了後には、本格中華料理を楽しめる関西支部ならではの大好評企画、「美味しい忘年会」が待っているのも魅力のひとつです。